鼻プチが入らない!?サイズ選びが重要です

コンプレックスを解消したいと、せっかく買った鼻プチが鼻に入らない…。こんなに悲しいことはありません。店舗で購入しても試着をすることはできませんし、ネットで買ってももちろん返品は不可。他に使い道もないので、鼻に入らなければただのプラスチック片です。

鼻プチが入らないという失敗を防ぐために、鼻プチのサイズや選び方について解説したいと思います。上手な入れ方も解説しているので、鼻に入らない鼻プチをお持ちの方はぜひもう1度チャレンジしてみてください。

鼻プチが入らないと悩んでいる人は多い!

鼻プチがなかなか入らないと悩んでいる方は、意外とたくさんいるようです。以下Twitterから引用しています。

そもそも鼻プチのサイズってどれくらい?

XS S M L XL
ノーズシークレット 2.26cm 2.64cm - - -
NOSE UP 2.4cm 2.55cm 2.7cm - -
鼻美娘 - 約2cm 約2.2cm - -
コポン 2.26cm 2.45cm 2.64cm 2.79cm 2.95cm

人気の鼻プチ4商品を参考に、サイズを調べてみました。同じサイズでも、商品によって大きさが全く違ったので驚きました。1番小さいのは、日本人女性の鼻にあわせて作られているという「鼻美娘」のSサイズ。鼻が小さい、他の鼻プチのXSサイズでも入らなかったという方はこれを試してみると良いかもしれません。

ちなみにある調査によると、日本人女性の鼻の高さの平均は2.8cm、鼻の穴の直径の平均は0.9cmなのだそう。それを考えると、鼻プチは鼻の穴の直径の2倍以上の大きさがあるので、入らないと苦戦する方が多いのもうなずけます。

自分にぴったり合う鼻プチの選び方

サイズ選びは意外と難しい

試着・返品のできないものだから、しっかりサイズを確認して購入しましょう。

あくまでも目安ですが、鼻の穴の直径が1cmくらいであれば、2cm~2.2cmくらいのサイズがおすすめです。

しかし鼻の形は本当に人それぞれ違います。鼻の穴の大きさや、鼻の高さ、皮膚の柔らかさによっても、鼻プチのサイズは変わるので、1番良いのはやっぱりいくつか試着してみると良いと思います。サイズがぴったり合ったものでないと、鼻の中に入れることができても、粘膜を傷つけてしまったり、奥まで入り込んでしまったりという心配があるので、必ずジャストサイズのものを着けるようにしましょう。

失敗したくないという方は、NOSE UPやコポンのように全てのサイズがセットになっているものを購入してみると良いでしょう。鼻が小さめだという方は、鼻美娘のSサイズから試すのがおすすめです。

綺麗な鼻に!鼻プチの上手な入れ方

無理やり押し込むのは絶対NG

入らないからと言って、無理やり入れるのは危険です。入れ方のコツを覚えておきましょう。

まずは、鼻プチの向きをチェックします。鼻プチが山型になるように手に持ち、鼻の頭側に引っ掛けるように押し当て、反対側をそーっと押し込んでいきます。

入らないと悩んでいる方は、そもそもサイズが合っていない(大きすぎる)という他、鼻の頭側にしっかり引っ掛けられていないため、無理に押し込むような形になってしまっていることがあります。鼻プチは鼻の穴のサイズよりも大きいので、鼻プチをしならせつつ、斜めに押し込んでいかなければ入りません。

また、鼻の皮膚が硬いとうまく入れることができないので、まずウォーミングアップに鼻をつまんで引っ張ったり揉んだりすると、多少入りやすくなると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。鼻の穴の中に物を入れるなんて、最初はとっても怖いですよね。しかし自分にあったサイズのものを、しっかり注意点を守って使えば、コンプレックスを解消できる強い味方になります!

こちらのページでは、人気の5アイテムをランキング形式で紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

人気アイテムを徹底比較!おすすめ鼻プチランキングBEST5